ドラえもん 第1話「勉強べやの釣り堀」ほか

今日はドラえもんを見るために早く帰ってきた!

希望としては、原作第1話「未来の国からはるばると」からやって欲しいなぁと思っていたんだけど、いきなり「勉強べやの釣り堀」とはねぇ。普通に、普通の話が始まったのにはかなり驚いた。どう見ても先月までやっていたドラえもんとはまったくの別物なわけで、初回はドラえもんのび太の出会いのエピソードなんかを入れて、仕切り直す必要があったんじゃないかと思うんだけど…。

開始5分くらいは、ドラえもんではない別のアニメを見ている気がしていたけど、第1話が終わる頃にはもう慣れてしまったなぁ。もう違和感ないなぁ…ただひとり、ミサトさん…いや、のび太のママを除いては(笑)。彼女は何やってもミサトさんにしか聞こえない。これはまずい。まあ、これは僕が悪いのでしょう。

話も絵も、原作に近くなったのが、なかなかの好感触でした。特に、これまではドラえもんが保護者的な役割だったのが、原作に近くなって、のび太と一緒になってバカやるようになったのがよかったなぁ。

気に入らないのはやっぱりオープニングだったり。演奏は女子十二楽坊でも何ら問題ないけど、ボーカルなしは寂しいな。それに、歌詞テロップを画面に表示されても、今日初めてドラえもんを見た子供なんかは一緒に歌えないじゃないですか。リニューアルして、これからの子供たちにも見てもらいたいと考えるのであれば尚更ボーカルを入れて欲しかったと思う。