千年家族みやもと家の運命は!?


このところ、千年家族をプレイしておりませんでした。電源を入れるのが恐かったんですよね。家族の絆とかが最悪な状況で最後にセーブして、その後ずっと電源を切ったままにしておいたのがまずかった。

喩えて言えば、冷蔵庫の中に賞味期限切れの腐った生鮮食料品が眠っているのがわかっているとしたら…その冷蔵庫の扉は開けにくくなりますよね。開かずの扉になってしまいますよね。腐りきってしまいこの世のものとは思えないものと化してしまったものなんて、見たくもありませんよね。放置している時間が長ければ長くなるほど、その思いは強くなりますよね。僕の千年家族はそんな感じなんです(笑)。いつも気になってはいたけど、プレイできなかった。

そういえば、僕の大学院の共同研究室にも、開かずの冷蔵庫があるんでした。中に何が入っているのかは誰も知らないんだけど、危険だということだけが伝わっている冷蔵庫…(笑)。

そんなことはさておき、今回、僕はかなりの勇気を振り絞って、千年家族を立ち上げてみたのでした。そしたら、上の画像のように、656年の時が流れていたわけなんですなぁ。放置し始めたのが16代目・446年家族の時なので…おお、1000年越えてるじゃないですか。これは、無事に千年家族に達したってことなんでしょうか?

現在、放置していた656年分の出来事を確認中です。さすがにこれだけ放置してしまうと、ザッと確認するだけでも、2時間か3時間を要しそうです(笑)。無事に1000年に達しているのか、それとも…?その結果は確認でき次第書こうと思います。


で、結果が出ました。


えー、2時間も3時間も待つ必要はありませんでした。確認は15分程度で終わりました。

南無。

17代目の報告の時、「…でサヨナラ」「…でサヨナラ」「…でサヨナラ」が続いてたんで、こりゃおかしいなと思ったんですよ。で、もしかしたら?と思ったら、そのもしかしてでした(泣)。いやぁ…こんなに早く、517年家族で家系が途絶えていたとは。最後の世帯主は、テッペイ。2522年9月11日に老衰でお亡くなりになりました。享年92。そのとき、彼は借金を51億円も抱えていたのだった…。いや、自殺じゃなくてよかったよ。うん。このゲームに自殺はなかったと思うけど。

考えてみると、家系が途絶えてから約500年も無駄に時間が流れていたってことですよね。そんなに長い間、僕は家系が途絶えていたことに気づかず、供養してやることができなかったのかと思うと、みゃもと家の先祖代々の皆さんに申し訳なく思ってしまいます。本当に。実は、時のしおりを446年家族の時点で使っているので、そこまで時間を戻すことは可能だったりするんですが、なんか先祖の顔を見るのが恐くて、時間を戻す気にはなれない。

その後、神様に時間を戻す?って聞かれたときに「NO」と答えたら、画面が切り替わって、これまでの足跡を振り返り始めた。おまけに見たくもなかった先祖全員が登場だ…。彼らは僕のことを恨んでいるように見えた。あああ…ごめんなさい。ごめんなさい。ダメ神様でごめんなさい。本気で涙が出そうになった。