猫の恩返し

はじめて見ました。なかなかよかったなー。森川聡子デザインのキャラは相変わらずいいし(七つの海ティコ以来のファンなのです)、池脇千鶴の演技もよかったし、何よりも猫が猫らしくかわいく描かれているのが素敵でした。

とはいえ、それはテレビで見たからであって、劇場に行ってこれに1800円払ったとして満足したかというと別の話かもしれないなー。尺が短いし、毒にも薬にもならん内容といい、劇場アニメとして見れば納得できないかも。「海がきこえる」みたいにテレビスペシャルでやればよかったんじゃないかと思います。宮崎駿の香りがしないジブリアニメってのはよかったんだけどなー。

尺が短いのは、幻の細田守監督版「ハウルの動く城」と同時上映の予定だったからってことで、仕方がないのかなぁ。そうなると、ますます細田ハウルがポシャったのが惜しいにゃ。

今作で一番面白かったのは、僕は愛猫を抱きながらこの映画を見ていたのだけど、劇中で猫がニャーニャー鳴いているところで、愛猫が反応して大興奮したってところ。でも、それって作品の内容と何も関係ないよなー(笑)。