テイルズオブレジェンディア(3)

プレイ時間は10時間弱で、第4章に突入したところ。ようやく話が見えてきた感じだ。まあ、ここまでは意外性とかはないので、予想通りの展開ではあるのだけど。

実にいいゲーム。これまでのテイルズシリーズの中で一番おもろいかも。相変わらずほぼ○ボタン連打だけで、戦闘に勝利できるぬるさだけども、そのぬるさがいいような気がする。ボス戦以外は1回の戦闘が20〜30秒以内でカタがつくことがほとんどなので、テンポがかなりよく感じられて、RPGによくある「戦闘がただの時間稼ぎにしか感じられない」というのが回避できているように思う。ちょっと前にやっていたグランディア3(15時間ほど遊んだところで放置中)は、ここが痛かった。1回の戦闘が長すぎてダレたんだよね。

ストーリーに関しては、前述のように意外性、ヒネリはまったくないのだけど、結構いい感じだ。テイルズはキャラの掛け合いだけでできているという認識は変わらないけど、今作はキャラがそこそこ魅力的なので、その掛け合いも楽しく見ていられる。特に、ウィルのおっさんがいい味だしてて、好感度は高い。女性キャラではクロエかな。主人公セネルが拳で闘う奴で操作しにくいので、操作キャラは彼女にしてる。やっぱり操るのは剣使いじゃないとテイルズって気がしない。

ところで、ゲームの進行に合わせて、サントラで聴く曲を解禁しているんだけど、ちょっとナムコさん!もしかして、中ボス戦の曲収録されてないんじゃ!?あと、ミミー・ブレッドのテーマ曲なんかも無し!?これは納得いかないぞ。3枚目にドラマを収録したのはまあよしとしても、ドラマは10分程度のものなんだから、容量的にあと60分程度は曲を入れられたはずっ!なぜそれをしないんだー!