テイルズオブレジェンディア(8) バレあり

テイルズオブレジェンディア(本編)をクリアしました!プレイ時間28時間30分。非常に面白かったです。テイルズシリーズは何作かやったのですが、クリアしたのは初めてだったりします。

最初から最後まで、物語の目的が、一貫して囚われのお姫様(シャーリィ)を助けるってことで、それが揺るがなかったのがよかったなぁと思うのです。脇道に逸れることなく、余計なお使いを頼まれることもなく、ただそれだけが旅の目的だったってのが、僕をここまでのめり込ませてくれたのかなと思うのですね。効果的だったのは、シャーリィがどんな危機にあっているのかが随時挿入されるってこと。シャーリィがひどい目にあってる姿を見せられたら、助けに行かなきゃって思うもんでしょ。

でも、本当のヒロインはどう考えても、シャーリィじゃなくてクロエだよなー。彼女は今流行らしいツンデレってやつっぽかった。

そして、キャラクタークエスト「序奏」へと続くようのか。「序奏」ってあんた、どこまで続く気か。おっ、ここにきて、シャーリィがパーティに入るのだな。まだまだ楽しめそうだにゃー。