テイルズオブレジェンディア 公式コンプリートガイド

テイルズ オブ レジェンディア 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS)

テイルズ オブ レジェンディア 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS)

帯に充実の設定資料&設定画と書いてあったので、買ってきました。

ザーッと通して読んでみたのですが、今作には隠し要素&オマケ要素的なものがほとんどないんですねぇ。知らなかった!物足りなく感じる人もいるんでしょうけど、僕はいいことだと思います。僕は、そんなものを充実させるくらいなら本編のゲームのほうを充実させてほしい、が持論なので。その本編は大充実していたように思うので、文句はありません。

ということで、攻略本としては目新しい情報はほぼ何もなかったのですが、巻末の世界の章(設定資料集)はなかなか楽しく読めました。世界設定が読み物としてコンパクトにまとめられていて、世界観を再確認するのに役立ちましたし、開発者インタビュー(シナリオチームとバトルチーム)が載ってたのもよかったです。シナリオチームのインタビューによると、レジェンディアは当初3部構成で、キャラクタークエストのあとに「エクストラシーズン」なるものをやろうとしてたとか!でも、開発者の方々も言ってますが、やらなくてよかったと思います…。さすがにこれ以上長くなると、しんどさが先にきてしまったんじゃないかな。

この本読んでたら、なんとなく2周目をやりたくなってきたー。今度暇になったら始めよう。