卒業文集

小学校や中学校の卒業文集って、読み返すのも恥ずかしいものだけど、卒業後のちに自分が犯罪者になった場合にマスコミに晒されても恥ずかしくない文章を書かなければいけないものなのだなぁ。下手なことを書くと、その文章の中身と犯罪を結びつけて報道されてしまう。

犯罪者の卒業文集を晒すのもどうかと思うけど、自分に否がなく事故死でもしたあとに卒業文集が晒されるようなこともある。その場合は、草葉の陰で恥ずかしがることになるんかなぁ。勘弁してくれい。

僕が不運の事故死でも遂げたら、文集を映しながら「真面目な学生だった。いつも微笑みを絶やさない少年時代だった。」とかいう悲しげなナレーションが入って紹介されるのかなぁ。…なんてことを酔っぱらいながら考えてた。まあ、犯罪を犯すつもりも事故死するつもりもまったくないですが。