功名が辻 第1回「桶狭間」

やっぱり大河ドラマの第1回を見ないことには、年を越した気がしない。んで、見ました。舘ひろしの信長がどうしようもなくひどかったことを除けば、今後も見る気にはなりました。舘さん、クレジットもトメなんだから、もうちっと声出して頑張ってくださいよー。今年は挫折せずに最後まで見られるかなぁ。あ、オープニングは曲、映像ともに近年では一番いいんじゃないかと思うくらいよかった。

全然情報入れずに初回を見たんで、その後公式サイトで配役とかを確認しました。そこに「足利義昭・・・三谷幸喜」の文字が。なんじゃそりゃ。大河に三谷さん出るんかー。しかも、三谷幸喜名義。彼は役者として出るときは「一橋壮太朗」名義で出演するんだけど(「HR」とか)、今回は違うのね。画像を見る限り、結構義昭姿が似合ってる感じ。それにしても、大河ドラマの脚本と出演両方ともやった人は史上初だろうなー。どんなにつまらなくても、三谷さんが出る回までは見届けるつもり。