マリオ&ルイージRPG2と脳トレ

13時間ほど遊んで、ようやく中盤くらい?ってところかな。雑魚敵を見つけたら、必ず倒してから先に進むので、結構ゆっくりペースかも。まあ、このゲームの真骨頂は雑魚戦だと思うので、それを逃すわけにはいかないんです。

かなり面白いんだけど、最近全然遊べてない。このゲームは、携帯ゲーム機なのに、どこでもセーブできないし、セーブできる場所があんまり多くないので、1プレイに時間がかかっちゃうんだね(スリープは電池切れが不安で使えない)。だから、ゲーム遊ぶ時間がない今は、あまりプレイする気が起きない、と。まあ、そんなところなんですね。時間がとれたときに一気に進めようかなぁと思ってます。

で、ゲームをやる時間がないときに、ちょっとだけ遊べていい感じなのが、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』なんだよね(『もっと』含む)。このゲームの凄いところは、遊べば脳が鍛えられるという名目があるから、他のゲームのように、ゲームをやって時間を無駄にしたという思いに至ることがないし、これをやることで、頭がスッキリして、後の作業の効率が上がりそうな気がすること。気のせいかもしれないけど。