THE 有頂天ホテル

早くも今年3本目の映画鑑賞かな?三谷幸喜作品好きとしては当然初日に見に行ってきました。僕が見た回は400席がすべて埋まり、次の回も埋まってた。

映画は三谷幸喜作品の集大成という感じで、非常に面白かったです。大笑いして、ホロッと涙腺がゆるんで、2時間半があっという間に過ぎていきました。客席の至る所から笑い声が絶えなかったのが印象的。映画館でこんな光景はあまり目にしたことがなかったかも。終わったときには、ハンカチで目頭を押さえてた人も結構見ましたよ。

キャストもみんなこれ以上ないくらいハマってたと思います。有名どころの人たちに関しては特に語ることもないのですが、僕は客室係の野間役の堀内敬子さんが可愛らしくて、良い感じだったかなと。恥ずかしながら、この映画を見るまで僕は彼女のことを知らなかったのですけど。中盤から終盤までずっとギターを背負いながら立ち回ってる彼女の姿を見てるだけで笑えました。