涼宮ハルヒの憂鬱「ライブアライブ」とホスト部

涼宮ハルヒの憂鬱。どうも話題の作品…らしい?先輩から、面白いから!とDVDを貸し出され一気見。確かに絵もきれいでよく動くけど、普通のSFものにしか思えず、なんでこれがそこまでの人気になってるのかよくわからんかった。でも、「サムデイインザレイン」と今週の「ライブアライブ」などのどうってことない日常な話は、高校生活の気だるさというか、ぬるさというか、そのへんがうまく表現されてて面白かった。

ハルヒハルヒでも、僕は涼宮じゃなくて、藤岡ハルヒのほうが好みやなぁ。桜蘭高校ホスト部は毎週欠かさずに見てる。テレビアニメを毎週欠かさずに楽しみに見る経験は久しぶりだなぁ。ホスト部にここまでハマってしまうとは意外。しかし、ハルヒなんて珍しい名前が主人公の作品が同クールに放送されるなんてなー。示し合わせてた?