おめでとうNINTENDO64発売10周年!

同時発売ソフトは、スーパーマリオ64パイロットウィングス64、最強羽生将棋の3本でしたねー。N64雑誌は、この3本だけでしばらく記事を作らなきゃいけないから大変だっただろうなー。最強羽生将棋に10ページくらい割いてたりして(笑)。後にも先にも将棋ソフトがあれだけ大々的に雑誌で取り上げられることはないだろうなー。

僕は本体とマリオ64を発売日に買った覚えがあります。次にソフトが出たのが9月末のウェーブレース64だったんだよなー。その間が長かった。その間に日経に任天堂赤字の見通しが報じられたりしたし、ニフティなんかでは任天堂倒産説が流れてた(笑)。ソフト不足の不安解消のためか、任天堂から毎月何本もソフトが出るという予定が発表されたりもした。確かゼルダヨッシーアイランド64も96年内発売予定だったんだよね。その他にもたくさん海外製ソフトを中心に出る予定だった。僕の任天堂LOVEの気持ちが強くなったのは、この時期。どうしようもなくソフトが出なかったけど、N64雑誌に書かれていた様々な将来の構想を読んで、この先の楽しみを夢見ていたんだよなぁ。

まあ、その構想の大半は実現しなかったし、96年内発売予定だったソフトもほとんど出なかった(笑)。15本くらい予定にあったはずなのに、結局出たのはマリオカート64ウェーブレース64だけで、詐欺だー!と思ったもんです。後に、宮本さんのインタビューなんかを読んでみると、見通しが甘すぎたってことがわかるんだけど(笑)。そりゃないよなぁ。いくらなんでも甘すぎる。

なんてことを、10周年を迎えた今日、思い出した。僕はN64に対しては愛憎入り交じった複雑な感情を持っているのだけど…。

なにはともあれ、おめでとう!