タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

気が狂いそうになってきたので、ゲームを買ってきたよ。DS時雨殿!ほんの少し触っただけだけど、これはすごく面白いなぁ。百人一首を暗記して強くなろうってソフトなんだけど、その覚え方が、上の句の最初の数文字と、下の句の最初の数文字を語呂合わせで覚えようというやつで。
あし→ながなが
ながら→うし
む→き
あまの→みか
などなどの語呂合わせをインパクトのでかい絵のサポートを受けつつ覚えていきます。確かに、これを覚えていけば、百人一首は強くなるのですけど、僕はこの語呂合わせ以外の部分をひとつも覚えていないわけで。最初のやつ「あしびきの やまどりのをの しだりをの ながながしよを ひとりかもねむ」であれば「あし」「ながなが」以外の部分はごっそり抜け落ちているのです。それってどうなん?って気もします(笑)。一応歌意を見ることなんかもできるんですけどねー。で、覚えたことをかるた5番勝負で生かしていくのがとても楽しいです。きちんと百首覚えることができたら、本物の時雨殿に行って、5番勝負に挑戦しようかな。前に時雨殿に行ったときには、確か3人目で負けたと思うので。リベンジ!

あと、楽しいのが、京都の地図を使った遊びができる「ちどりの京案内」が面白いですね。京都在住なんで、結構京都については知っているつもりなんですが、まだまだ知らないことがたくさんあるなと。寺の名前と場所は知ってるけど、それがどういう由来のものかとかは知らなかったりするんで、そういうのを読んでいくだけでも楽しいですね。京都検定に役立つかも?的な問題もあるし、それを解くのもまた楽し。それから、2地点間の距離が測れる機能があるので、家と大学の間の距離を測ってみて遊んでみたりしました。それによると、徒歩だと41分かかるそうです。んーそんなにかかるかなぁ。あと、徒歩で行った場合のカロリー消費量なんかも出てくるので、その数字を見て、ああ歩いていくのもいいなと思いました。やせそう。

なんか僕にはドンピシャ!なソフトですね。いい息抜きになりました。