テロップ大好きっ子

僕はアニメやらドラマのオープニングやエンディングのテロップ大好きっ子なんです(スタッフやキャストの文字のことです)。表示されるタイミングや表示位置、フォント、はたまた表示順などにも結構うるさいです(笑)。いくらバックで流れてる映像がいい感じだとしても、テロップひとつで台無しになってしまうことってあると思うんですよね。

そんな僕が毎年楽しみでたまらないのが、大河ドラマのオープニングなのです。毎年ここがいい、ここがダメとか一人で何かブツブツ言ってます(怪しい)。風林火山は、「花」のところがヒロイン枠っぽいのが興味深いかな。今回(第2回)でいえば「ミツ 貫地谷しほり」って出たとこですね。あそこはテロップが出るタイミングも秀逸だなーと。あと、気になるのは、2年連続横書きのフォント。やっぱり大河ドラマは中央に縦書きでデデーン!と出て欲しいとは思うんですけど、16:9の放送では縦書きで真ん中表示はバランス悪いとも思うので、難しいな。今年はGacktが出るから横書きになったって事情もありそう。縦書きでGacktは様にならないっぽいですし、カタカナでガクトはあんまりだしね。

風林火山ですが、こりゃ面白いですね。こんなに男臭い大河ドラマはいつ以来?葵〜徳川三代以来かな?とにかく脚本が秀逸なんじゃないでしょうか。脚本は、僕が大好きな「てるてる家族」の大森寿美男さん。おそらく「てるてる」と同じく、序盤にたくさん伏線をねじ込んでるでしょうから、今年後半には、あれはこういうことだったのね!的なことが数多く見られるんじゃないかと期待しています。

今日、華麗なる一族も始まったみたいですね。まだエンディングしか見てませんが、あれだけの大物を揃えておいて、クレジットはどうすんのかなと思ってたら、「・」「−」の区切りがいっぱいで、局側の苦しい事情が透けて見えたのが面白かったです。