Nintendo Conference 2008秋

おおお!ついに、DSにも内蔵ストレージ搭載かー。これはうれしい。

僕は先日iPhoneを買いまして、毎日ちくちくいじっています。App Storeでアプリを落としてきたり、Webアプリを登録したりして、自分だけのiPhoneにカスタマイズしていくのはとても楽しいもの。どんどん自分色に染まっていくiPhoneが愛おしくなって、肩身離さず持ち歩くようになりました。

App Storeはゴミアプリも多いけど、その多彩さが魅力になってると思うんです。DSiショップでも、多彩なアプリが並んでくるようになると、とても面白いことになるなぁと思っています。お手軽に遊べるゲームはもちろん、それ以上にゲーム以外の(任天堂らしい遊び心のある)アプリの充実に期待しています。

DSiも常日頃持ち歩くアイテムに仲間入りしますように。

カンファレンスで宮本さんがWii Musicを紹介している動画を飽きることなく何度も繰り返し見ています(特に、楽器あそびのところ)。宮本さんがこんなに楽しそうに新作を紹介しているのは見たことない!本当にこれは作りたかったもので、満足のいくものになったんだろうなーと思っています。幼稚園にとたけけと行って、園児と一緒に遊んでる動画は涙もの。

僕は、楽器なんて弾けないよーっていう挫折組であり、他の音ゲーも全然ダメな人で(バンブラも応援団もリズ天も厳しい…)、「誰にでも音楽を奏でる感動を」与えてくれるかもしれないWii Musicにはドキドキが止まりません。

その他のソフトで一番の注目はコレかな…。Wii Fitにもデータが送れて、運動貯金に加えられれば、もっと面白く便利になると思うんだけど、その機能は実装してないのかなぁ…。

えええ!コントロールスティックで動かすって!そんなのジャングルビートじゃないじゃん!タルコンガで叩いて遊んでなんぼのゲームではないのか。百歩譲って、Wiiたるジェットレースの操作でもいいと思うんだけど、それですらないとは。あ、「レッツタップ」の動画を見てたら、これでジャングルビートできるじゃん!と一瞬思ったのだが、Wiiリモコン+空き箱にはマイクはないので、拍手を認識してくれないかぁ…。むー。

お、クロノア出るじゃん!HPもできてる。
http://kloweb.namco-ch.net/
もう出ないと思ってたんだけど、うれしいです。1のリメイクってとこもまた。しかし、PS版のエンディングを上回るものを、リアルタイムレンダリングで表現できるものなんだろーか。あ、クロノア君が猫目じゃない。2以降のクロノア君だー。ちょい微妙。