ファミリースキー

これはすごい。スマブラそっちのけでこればっか遊んでる。

バランスWiiボードで遊べるゲーム欲しさで買ったんだけど、リモコン+ヌンチャクだけ操作がかなりしっくりきてるので、ボードは不要かもー。リモコン+ヌンチャクだけで、ここまで実際のスキーの操作感を出しているのは本当にすごい。しかも、複雑なボタン操作は覚える必要なし!

ボード操作も慣れればしっくりくるのかもしれないけど。上下の重心移動は関係ないから、ボードの電源ボタンを手前にする置き方(重心左で左に曲がる、重心右で右に曲がる)、反対にする置き方(重心左で右に曲がる、重心右で左に曲がる)もどっちもできるのはいい感じ。

しかし、なによりもすごいのは、スキー場の雰囲気の再現度。雪の質感はもちろんのこと、音楽、SE、場内アナウンス、他のスキーヤーたちの動き、どこをとっても、本当のスキー場っぽい。ハッピースキーリゾートというスキー場を箱庭としてきちんと作ってある。もちろん、現実ではあり得ないコースもあるんだけど、それはそれで楽しい。

音楽はユーミンの曲とか、もじぽったんだとかが流れるんだけど、曲数自体はそんなに多くない。でも、実際のスキー場でも、またこの曲かー!と、何度も何度も同じ曲を聞く羽目になる。だから、曲数が少ないことは全然問題とは思えず、むしろ現実っぽい感じがしたなー。曲の聞こえ方も本物っぽい。リフトに乗っているときにそれを強く感じる。リフトの支柱にあるスピーカーとスピーカーの間では、音が小さくなったり。サラウンド環境でやってると、ちゃんと前後から聞こえる。そんで、支柱のとこでは振動で震えるのはもちろん、カタカタというSEまである。なんだこのこだわり。

一番のお気に入りは、リフトに乗っている時間はかなり長いんだけど、実際に滑り降りるのは一瞬というところかなぁ。このゲームでは、リフトに乗っても途中でスキップできるし、リフトを使わなくてもマップ上から瞬時で山上まで行けてしまうんだけど、リフトの雰囲気が良すぎて、ついついスキップせずにずっとリフトに乗ってしまう。で、一瞬で一番下まで滑り終える。その繰り返しだけなんだけど、妙にハマるよ!