ドルアーガとレベルX

バテン・カイトス』はまだやってません。でも、『ドルアーガの塔』は少しだけ触ってみました。難しい…恐ろしく難しい…下手すりゃ秒殺されます。宝箱の出し方も忘れちゃってて、全然わからなくなってるし…はやくもギブアップ!?昔はこんなに難しいゲームで遊んでたんだよなぁ。ドルアーガに限らずこんなんばっかりだった。今から見ればクソゲーと呼ばれそうなものばかり。それでも僕らは楽しく遊んでいた。あの頃のゲームは記憶にもたくさん残っている。今はどうだろう?どのゲームも完成度はそれなりに高くて、それなりに遊べる。でも、ドルアーガで遊んでいた頃の熱狂と興奮は味わえない。なぜだろう?その答えがこの展覧会で見つけられるかもしれない。

http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/level-x/

レベルX、本日からスタートです。僕も年末に実家に帰ったときに見に行こうと思っています。