西さんの日記

http://www.skiptokyo.com/staff/nishi/skipmenow/skipmenow12052003.html

ギフトピアやMOONでおなじみ西さんの日記から。

下手すると人間は人間が作り出す&産み出す刺激に耐性ができちゃったのかも…。

(中略)

この何十年、何百年もバリエーション変えしてるだけで斬新なかつてない全く新しいオリジナルが生まれてるのだろうか?

服にしろ、料理にしろ、ゲームにしろ、映画にしろ、写真にしろ、絵画にしろ、小説にしろ全く新しい刺激を生み出すことに限界がきてるのでは?

だとしたらいまある刺激から何をチョイスするかと言う選択の問題に過ぎないのですね。

まあ、そうなんだろうなと思う。ゲームでは最近少なくなった新規タイトルですが、その新規タイトルでさえ、新規なのは名前と見た目だけで、その中身はバリエーション変えに過ぎないものがほとんどなんですよね。結局既存のゲームと変わらない。そんなんだったら、既存のタイトルの続編やってたほうがいいよーってことになる。だから、続編ばかり売れる。でもこれは、業界が成熟した証なんでしょうね。ちょっと寂しいものがありますが。あーちなみに、僕は続編もの大好きです。