『マリオ&ルイージRPG』スタッフメモ

開発 アルファドリーム
プロデューサー 宮本茂 水野哲夫
ディレクター 前川嘉彦
リードフィールドデザイン&シナリオ 窪田博之
ミュージック 下村陽子
メインプログラム 原木正志

クリアしたので早速エンディングからメモメモ。プロデューサーの一人、水野氏は言わずと知れた元スクウェア社長ですね。前々作『スーパーマリオRPG』ではエグゼクティブプロデューサーでした。ディレクターの前川氏は『マリオRPG』でもディレクター。スクウェア時代には他にも『パラサイトイヴ』のバトルディレクターなども手がけ、アルファドリームでは『トマトアドベンチャー』のディレクター等を担当。シナリオの窪田氏は『トマアド』でもシナリオ担当されていました。ノリが同じなはずです(笑)。下村女史も『マリオRPG』でサウンドを担当。スクウェアカプコンで長年活躍してこられたコンポーザーですね。代表作は『ストリートファイター2』『ライブアライブ』『パラサイトイヴ』『聖剣伝説LOM』『キングダムハーツ』というところかな。現在はフリーになられたそうです。原木氏は元ヒューマンの方で『トワイライトシンドローム 〜再会』のディレクターをやっておられたようです。

こうして見ると、『マリオRPG』のスタッフ再結集という感じで、なんかすごい感慨深いものがありますね。あれは「いわくつき」の作品と言われてただけになぁ。『マリオRPG』と言えば、この『マリルRPG』のスタッフクレジットの最後に

All Rights, including the copyrights of Game, Scenario, Music and Program, reserved by NINTENDO.

Regardless of the above-mentioned, the copyright of Character "Geno", reserved by SQUARE ENIX CO., LTD.

と出てくるんですよね。前半はいつもの文句ですが、後半になんとスクウェア・エニックスの文字が見られます。『マリオRPG』で登場したキャラ「ジーノ」の著作権スクエニにありますよとの記述。ジーノ出てたんですか。気づかなかったなぁ。というか、なんで『マリオRPG』のキャラの著作権任天堂にないんだろ?当時そういう契約をスクウェアと結んだんだろうけど…。