ニンテンドー・ディーエスについて考える

ニンテンドー・ディーエスは、詳細がわからないとなんとも言えませんね。現状では何も判断できません。PSPや次世代GBAは、良くも悪くもPSやN64レベル(PS2GCレベルかも?)のゲームが携帯機で遊べるという進化で、真っ当ではあるけど、あまり面白みもないものになると思うんです。でも、このNDSはまったく新しいゲームが出てくる可能性もあるわけで、ちょっと期待してみたいなぁ。ニュースリリースに挙げられてるようなゲームの例ではあまり面白くなりそうもないけど…。こんな中途半端な発表なら、E3まで黙ってたほうが良かったんじゃないかなぁと思ったりして。やっぱりソフトと一緒に見せないとダメですよね。

どんなゲームが出るのかちょっと考えてみたんですけど、『モグラ〜ニャ』の最新作が出そうな気がします。地上面と地下面を行ったり来たりするゲーム性は2画面に合ってそうだし、お手軽ですから、NDSのコンセプトにもピッタリっぽいです。

ぶっちゃけ、過去の任天堂の変化球ハードと同じく、このNDSは成功しないだろうなぁとは思います。今のユーザーって保守的な人が多いから、斬新で異質なものなんて望んでないんじゃないかと思っているので、斬新であればあるほど、成功から遠ざかっていくんじゃないかなと思ってます。逆に、GBA+α程度のものだったら、成功する可能性も高くなると。ま、僕は↓でも書いたように成功するしないは割とどうでもよくて、何かハードの特性を生かし切った面白いソフトが1本でも出てくれれば、それでいいです。ポケモンミニなんて、ポケモンショックテトリス専用機と化してるけど、満足度は非常に高いですし、64DDだって、タレントスタジオ専用機だったけど、僕の満足度は高かった。NDSも何かの専用機になっても全然構わないのです(もちろん、楽しいソフトがたくさん出てくれれば、それに越したことはないですけどね)。言い換えれば、64DD2やポケモンミニ2になるのは全然OKだけど、バーチャルボーイ2になるのだけはダメということです(笑)。