3Dゲームで酔う

離婚弁護士での酔いが収まらないので、ゲームでの酔いについてもなんか書いておくと、僕が3Dゲームがあまり好きでないのは、酔う不安があるというのが理由の一つですね。カメラワークが悪いゲームだと、すぐに酔ってしまうのが危険なのです。FPSなんて全然ダメ。『HALO』なんか、店頭でお試しプレイしただけで酔っちゃいましたから。

酔うといえば、レア社のゲーム。ここのゲームで酔わなかったゲームは、『ディディーコングレーシング』くらいなもので、他のゲームはことごとく酔ってゲームにならなかったんですよね(笑)。『ゴールデンアイ』『バンジョーとカズーイの大冒険』『パーフェクトダーク』…みんな酔いました。だから、ここのゲームにはちっともいい思い出がないのよね。「レアと言えば?」と聞かれたら、まず第一に「酔い」と答えちゃいます(笑)。

この3Dゲーム酔いについては本当に何とかして欲しいと思います。酔い止め薬飲んでまでゲームやる気にはならんしなぁ。そういえば、最新の「ゲーム批評」でこの問題について取り上げていたような気がする。軽く立ち読みしただけなので、内容はあまり覚えていませんが、酔うゲームと酔わないゲームの違いとか検証してたような…。一度じっくり読んでみるか。立ち読みで。

↓最新のゲーム批評の目次

http://www.microgroup.co.jp/game/