A列車で行こう7!

http://www.a-7.jp/
きたよ!きた!A4が出てから10年。ようやく、A4直系の続編が登場ですか。もう涙が出そうなくらいうれしいです。おそらく、PC98版のA3とA4は、僕の生涯の中で最も起動時間が長いソフトです。学校行ってる間も、寝てる間も起動させっぱなしで時間進めてましたからね(笑)。あの時が帰ってくるのかと思うと…ゾクゾクしてきますねぇ。また起動させっぱなしにして楽しみたいですね。

希望はねぇ…1番の希望は、鉄道のダイヤを1分刻みで設定できるようになってればいいなってことかな。僕は綿密にダイヤを組んで楽しむのが大好きなので、A4の1時間刻み、A6の15分刻みでは物足りないと思ってしまうのです。あとは信号の設置とか、車庫の設置ができるようになっていればいいな…とか、他にも希望は山ほどあります。なんつっても、10年待ちましたから!期待しても期待し足りないぐらい期待しています。来年1番の期待作に浮上しました。

問題は僕のPCのスペックなんですよね。僕のPCのVRAMは16MB。CPUとメモリは問題ないはずですが、ここだけがネック。シムシティ4もまともに動かないものなぁ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041119/a7.htm
には「街を拡大させることでノートPCや低スペックのPCでも楽しむことができる」と書かれているので、僕のPCでもまともに遊べることを期待してます。動かないなら、PC買い換えたる〜!(本気か?)

そういえば、アートディンクさん、A列車で行こう2002と2003はどうなりましたか?本来なら今頃は……まあ、それはいいでしょう。A列車の新作がPCでできることがうれしいし、何よりも僕はA3&A4の直系のA列車がやりたかったんですから。

追記。
http://www.gpara.com/news/04/11/news200411196684.htm

【予定されるスペック】
■最高環境:
CPU:Pentium4 3GHz以上
CRT:1600×1200
メモリ:512MB以上
HDD:10GB以上の空き

■推奨環境:
CPU:Pentium4 2GHz以上
CRT:1280×960
メモリ:512MB以上
HDD:10GB以上の空き

■必須環境:
CPU:Pentium4 1GHz以上
CRT:1024/768
メモリ:256MB以上
HDD:5GB以上の空き

とありました。一応、僕のPCは推奨環境まではクリアしてますね。一番肝心なVRAMについて書かれていないので、参考にはならなさそうですが。ただ、必須環境がHDD容量を除けばかなり低めになっていると思うので、動かすだけなら問題なく動きそうという期待は持てます。

さらに追記。
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0411/19/news12.html
によると、「操車場」「ダブルクロス・シングルクロス」搭載!わーい。泣ける。
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/11/19/652627-000.html
によると、「後日発売予定の追加オプションを導入すると、分単位でのダイヤグラムの設定が可能になる」。びみょー。分単位でのダイヤ設定ができるのは、ものすごくうれしいことなのだけど、追加オプション買わねばならんのがなぁ。ただでさえ、定価9,975円と高いんだから、追加オプション買わなくてもそれくらいはできるようにして欲しかったというのが本音。せめて、追加オプションは安く提供してもらいたいところ。あと、追加オプションが発売される前にアートディンクが逝ってしまわないように祈っています。願わくば、A7をきっかけにしてまた再浮上を…僕が愛してやまなかったあの頃のアートディンクのように…。