さよなら、小津先生スペシャル

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kinyoue/index.html
今週の金曜日に「さよなら、小津先生」のスペシャル(以下SP)やるみたいですね。3年前の本放送当時、僕はこのドラマが大好きだったんですが、後にSPやるようなことになるとは思ってもみなかったなぁ。視聴率も良くなかったし、人気もなかったはずですし。

あれかな。毎年1度やってきた「TEAM」SPの代わりなんでしょうか。TEAMと小津先生は両方とも脚本が君塚良一ですし、制作も共同テレビでその他のスタッフもほぼ同じ。そして何よりも、刑事ものと教師ものの違いはあれど、扱ってるテーマ自体がほぼ同じなんですよね。

このドラマは、田村正和の演技がいいんですよ。古畑任三郎をはじめとする最近の主演作はどうも一本調子で、正直もう飽き飽きって感じだったんですが、小津先生で彼のことを再評価しました。特に、泣きの演技が素晴らしかったな。

なにはともあれ、放送を楽しみに待ちたいと思います。主題歌がaikoの「おやすみなさい」から変わってないといいなぁ。全話録画したテープがあるので、それでも見て復習しておこうかしら。

忘れてた。一番注目すべきは、番組直後のCMかな。小津先生では、毎回エンディング直後に、番組のスタッフとキャストが出演して制作の裏話を紹介する趣きの、アサヒ飲料のCMをやっていたのが少し話題になりました。そのCMのおかげで、ドラマの余韻に浸る時間もなく一気に現実に引き戻されるという、結構画期的なことをやってたんですが、今回のSPでもやるんでしょうか。たぶんやらないでしょうな。スポンサーも違うでしょうし。

さよなら、小津先生 DVD-BOX

さよなら、小津先生 DVD-BOX