次世代ゲーム機に何を期待する?

http://www.asahi.com/special/webvote/index.html

映画のような高画質な映像でゲームを楽しめる 315票
ゲームの他に映画、音楽、インターネットなど多機能である 157票
ドラクエ」のような大ヒット作を楽しめる 229票
今遊んでいるゲーム機のソフトも引き続き使える 415票
もうゲーム機で遊ばなくなった 1119票

まあ、そんなもんかなぁ。次世代機なんて誰が求めてるの?次世代機は3機種とも共倒れってことが大いにあり得るんじゃないかと思う。

あと、過去のゲーム機のソフトが遊べるってのは、結構重要な点なんだなぁと。昨日、それを実感するような出来事があって。行きつけのゲーム屋の店長と、次世代機について、Xbox360PS3とRevolutionのどの発表がよかった?ってことを話していたんだけれども、店長からRevolutionという答えが返ってきて、僕は驚いた。てっきりPS3って答えが返ってくると思ってた(僕はどの発表もよくなかったと思ってる)。ファミコンスーファミロクヨンのソフトも遊べるなんて凄い!と素直に感嘆していたようで。ちなみに、PS3が最悪の評価だそうで、それは既存のタイトルの続編しか表に出てこなかったからなんだそうな。サンプル数は1なので、参考にはならないのだけど、僕にとっては意外な答えだった。

昨日はゲーム談義のついでに、みんな大好き塊魂も予約した。僕が大プッシュしといたので(?)、入荷本数はどうやら2本増えることになりそう。