神奈川県、残虐なゲームソフトを有害図書に指定へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000204-yom-soci
やっぱりGTA(グランドセフトオート)3でしたか。予想通りだにゃ。Vice Cityは問題ないのかなとかそういう問題ではないな。

http://www.sankei.co.jp/news/050530/sha041.htm
おいおい。

県は、インターネットなどで残虐性がうたわれ、量販店で幅広く流通しているゲームソフトの中から6点を購入し、職員が実際にゲームをして特に残虐性が強いと判断した同ソフトを選んだ。

審議会には、人間が次々と撃ち殺される場面などをビデオ撮影し、約15分に編集したDVDが提出され、委員がほかのゲーム2点の録画映像と比較して審査した。

審査方法が適当すぎるじゃないか。これで有害図書指定されたらたまったもんじゃないな。

ゲームのレーティング・規制に関しては

が詳しい。興味ある人は一読を。