ゲームニクス

来年度のシラバスが公開されたので、修了してしまう自分には関係ないなとは思いつつも、ボケーッと眺めていたのです。注目は、来年新設の某学部。そこに興味深い科目があったので、そのシラバスをへぇへぇと読んでたら、到達目標のとこに

まずはゲームメディアの歴史を知ることで、現在の状況を正確に判断できる基礎知識を身につける。この基礎知識をふまえ、現在のプレイステーションの低迷とニンテンドウDSとWiiの好調の原因が任天堂ゲームニクスへの理解度と取り組みの差であることを認識する。

は?ゲームニクスという言葉は耳慣れなかったので、調べてみたんですが、どうもこの先生(というか会社)が作った造語らしいですね。詳しいことは、文献(あるの?)を読んでみないとわからないので、何とも言えませんが、ゲームニクスへの取り組みの差がPSの低迷と任天堂の好調の要因とするのはどうなのかなぁ。本当にそうなの?授業スケジュールを読んでみても、うーむと思うことしきり。

まあ、この講義のⅠを担当する上村教授のお話は面白いので、某学部以外の人も、こっそりもぐって聴講するのもいいかもしれません。