今年のゲーム十選2007

毎年やってる今年のゲーム十選を。対象は今年発売されたゲーム。

ちなみに、昨年の十選は以下のようになってます。

2006年(http://d.hatena.ne.jp/nintenten/20061230/p1
Game Of The Year しゃべる!DSお料理ナビ (NDS / 任天堂
Wii Sports (Wii / 任天堂
Elebits (Wii / コナミデジタルエンターテインメント)
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 (PS2 / チュンソフト
タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿 (NDS / 任天堂
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー (NDS / スクウェア・エニックス
Newスーパーマリオブラザーズ (NDS / 任天堂
はじめてのWii (Wii / 任天堂
ファイナルファンタジー3 (NDS / スクウェア・エニックス
MOTHER3 (GBA / 任天堂

で、今年。

今年は前半は全然ゲームをやりませんでしたが、11月のマリオギャラクシーあたりを機にゲーム熱が再燃。例年に比べるとゲームに割く時間はかなり少なくなりましたが、忙しい時間の合間を縫って遊んだこともあって、プレイの密度が濃かったような気がします。

Wii Fit (Wii / 任天堂

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

ある意味究極のスコアアタックゲームかな。これまでのゲームのスコアって所詮ゲーム内だけのもの。それは、脳トレの脳年齢だって同じ(Wii Fitのバランス年齢などもそう)。しかし、このWii Fitのスコアは嘘偽りない自分のBMI。だから、本当に自分との戦いだ。からだ測定やトレーニング以外でも、BMIを意識するようになる。そして、それもゲーム感覚になってくる。今日は飲み過ぎると家帰ってからウィーボにのったとき、えらいことになるなぁ・・・と自重するようになる。でも、1杯だけなら大丈夫かな?と考えたり。それが面白かった。

あとは、Wii Sportsに続いて、60近い母親も一緒になって盛り上がれたという衝撃。フラフープとか、僕より盛り上がって腰振ってたりするし、もっと他にトレーニングないの?と興味を示したり。これは従来のコントローラーを使わないWii Fitならでは。Miiが出まくるというのも大きい。

文句なしの今年のGame Of The Yearです。

スーパーマリオギャラクシー (Wii / 任天堂

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

やっぱり僕はスーパーマリオを愛しているんだなぁと再確認できた1作。ただただ面白かった。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 (NDS / 任天堂

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

やっぱりゼルダはこういうコミカルなノリがいいよね。あと、謎解きとかも2Dだからサクサク。ゼルダが3Dになって失われてしまったものがたくさん詰まっていたような気がしたよ。

高速カードバトル カードヒーロー (NDS / 任天堂

高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

GBのカードヒーローの面白さはそのままにバトルのテンポアップ!それで面白くないわけない。このゲームの一番面白いとこは、テキストの妙味にあるんじゃないかなーという気がする。主人公が見た目からなんか思ってたのと違って、かなり礼儀正しいのがいいね。正しい少年向けマンガの主人公だ。

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック (Wii / 任天堂

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック - Wii

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック - Wii

ほとんど100m走しかやってないんだけど。リモコンとヌンチャクを振りまくるだけだから、みんなで馬鹿騒ぎできるのは素晴らしい。そして、翌日はみんなでWii肉痛

ゴーストスカッド (Wii / セガ

ゴースト・スカッド (Wiiザッパー同梱版)

ゴースト・スカッド (Wiiザッパー同梱版)

Wiiサッパーとの相性抜群!ゲーセンのガンシューティングが自宅でも(ほぼ)そのまま遊べて大興奮!パラダイスモードの水着のお姉ちゃんに大興奮!(・・・はあまりしなかった。)このゲームで採用されてる照準調整は快適すぎるので、もっと他のWiiのゲームでも使われていいと思うなぁ。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (NDS / スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

やっぱりドラクエは面白い。通勤電車の中だけで遊んで、1ヶ月かけてクリアした。そんな遊び方だったから、この大幅にヌルくなった難易度はありがたかったよー。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 (Wii / スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii


剣神ドラクエが好きだったんで、これには過大な期待をしてた。最初は剣神感覚で遊んでたんで、んん・・・!?って感じだったけど、これは剣振りの認識のさせ方が別物なのだと理解できてからはかなり面白くなった。

ファイナルファンタジー4 (NDS / スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

DSのドラクエ4とDSのFF4。同じ時期に出た2タイトルだけど、その性格は真逆だった。ドラクエとは違って、これはマゾなゲーム。たぶん、オリジナルのSFC版よりだいぶ難しくなってる。家でじっくり寝っ転がりながら遊びたい。ドラクエ4とは違って、オリジナルの記憶があんましないので、かなり新鮮で楽しいよ。

いただきストリートDS (NDS / スクウェア・エニックス

いただきストリートDS

いただきストリートDS

いたストはFC版からずっとやってるけど、これが一番快適ないたスト。ゲームのルールの面白さは変わらず、快適になったんだから、文句なし。そういえば、ネット対戦もできるんだっけ?(やったことない)

ここからは次点。

次点 Wiiでやわらかあたま塾 (Wii / 任天堂

Wiiでやわらかあたま塾

Wiiでやわらかあたま塾

お手軽対戦ツールとしてはかなり優秀。

次点 Nights 〜星降る夜の物語 (Wii / セガ

ナイツ ~星降る夜の物語~ - Wii

ナイツ ~星降る夜の物語~ - Wii

サターン版の時は、全然その面白さがわからなかったんだけど、今作をやって、初めてナイツの楽しさがわかったよ。でも、ロード長いとか不満点が結構あったので次点どまり。

次点 アイドルマスター (Xbox360 / バンダイナムコゲームス

アイドルマスター(通常版) - Xbox360

アイドルマスター(通常版) - Xbox360

ゆめりあ』で見せたナムコの“動き萌え”もついにここまできたかと。ゲームの内容自体はテンポ悪すぎだったり、運頼みのとこが多すぎでは?って感じであんまり好きじゃないんだけどね。

次点 We Love Golf!Wii / カプコン

WE LOVE GOLF!(ウィー ラブ ゴルフ!) - Wii

WE LOVE GOLF!(ウィー ラブ ゴルフ!) - Wii

Wii Sportsのゴルフみたいなもんなのかなと思ってやってみたら、実際は、リモコンは振りはするけど、これまでのキャメロットのゴルフゲームとまったく同じタイミング重視のゴルフゲームでした。だからこそ、キャメロットのゴルフゲーム大好きな僕もすぐに簡単に楽しめるってのは良いんですけど。コースとか音楽のテイストとかもマリオゴルフそのままだし、なんでこれがマリオゴルフじゃないの?ってのが大きな疑問。マリオでいいじゃん。

ということで、今年の十選は以上です。年末にWiiのソフト買いまくった影響で、そのあたりに発売されたゲームが多いですね。なんかWiiのソフトが多いですが、発売1年しか経ってないのに、このソフトラインナップは結構すごいなぁと思ってます。来年はもっと充実するんでしょうか。

来年は大型テレビを買いたいと思ってるんで、それに合わせて、PS3を買うかもしれません。まあ、今のとこやりたいゲームはないんだけど、PS2互換は欲しいので、60GBを押さえておきたいって気持ちがあるから、案外早く買うかもしれません。

来年もいいゲームに出会えますように。