祝!スーパーマリオサンシャイン初CD化の曲多数のニンテンドードリーム付録CD

http://www.nindori.com/books/index.html
僕が愛してやまない『スーパーマリオサンシャイン』。このゲームの音楽も愛しているのですが、ソフト発売から38ヶ月、未だにサントラが出ない状態。僕はことある事にサントラ出せーと言い続けてきたのですが、今回その願いの一部がかない、ニンテンドードリーム付録CDに『サンシャイン』の曲が12曲収録されております。

今回のCDの収録曲は以下のとおり。

以上の曲はすべて近藤浩治さん作曲。そして、

  • スーパーマリオサンシャイン
    • ドルピックタウン (2:59) [作曲:近藤浩治
    • ヒミツコース (1:42) [作曲:近藤浩治
    • ビアンコヒル (2:42) [作曲:近藤浩治
    • リコハーバー (3:59) [作曲:近藤浩治
    • イベント (1:11) [作曲:田中しのぶ]
    • マンマビーチ (3:12) [作曲:近藤浩治
    • ピンナパーク (3:13) [作曲:田中しのぶ]
    • メカクッパ (1:19) [作曲:田中しのぶ]
    • マーレのいりえ (1:59) [作曲:田中しのぶ]
    • シレナビーチ (1:16) [作曲:田中しのぶ]
    • モンテの村 (2:56) [作曲:田中しのぶ]
    • スタッフロール (1:42) [作曲:近藤浩治

の12曲が念願の『サンシャイン』の曲になります。ヨッシーに乗れる面の曲は2ループ収録されていて、1ループ目は通常、2ループ目にヨッシー騎乗バージョンが流れるという至れり尽くせりの構成になっております。珠玉の曲ばかりなので、末永く聴いていきたいと思います。今回、曲ごとの作曲者がわかったんですが、田中さんには悪いけども、やっぱり僕は近藤曲のラテンなノリのほうがマリオらしくていい感じだと思いました。

今回の12曲、それとクラブニンテンドーの『ニンテンドーサウンドコレクション ピーチ』に収録されていた「マーレの深海」を合わせて、13曲がCD化されたわけですが、まだまだ未収録曲があります。やはり、今後もことあるごとにサントラ発売お願いしますと書いていきたいと思います。自分勝手すぎる意見ですが、今回も『サンシャイン』の曲を全曲収録の方向でよかったと思うんです…。『1』〜『64』はCD化されているし、『3』なんか一度この雑誌の付録になったこともあるわけだしね。